さえの留学前英会話

留学すれば英語話せるようになる。は間違い!日本にいる今から準備しよう!

【口が回らない…!】英語をスラスラ発音できるようになるための練習法

こんにちは!
さえです。
これから留学に行く学生に向けて情報発信してます!
 
「英語の発音の口が早く回らない」
「ネイティブみたいに早くスラスラ発音したい」
 

f:id:hsdchang:20200304181818j:plain

 

こんなことを悩んでいませんか?
 
これ私も悩んでいました。
 
速いスピードの英語を理解できるようになっても
いざ自分が話すとなると
口が回らないんですよね。
 
洋楽とかもかっこよく歌いたいのに
口が回らない…
 
「英語の発音どうこうじゃなくて
 私の滑舌の問題?!」

と思ってました。

 

大体口が回っていないと
相手にもごにょごにょ聞こえるので、
「Ha??」と聞き返されます。
 
「自信がないのかな、この人」
とも思われて、印象も悪くなってしまいます。

f:id:hsdchang:20200223182143j:plain

ちゃんとわかってるのに
口が回らないばかりに
伝わってないなんて悲しすぎます…。
 
でもちゃんとトレーニングしたら
滑舌が悪いあなたでも
きれいにスラスラ話せるようになります!
 
この練習をすれば、
ネイティブの会話のスピードを
自分が止めることなく
輪に入っていけます!
 
そんな発音を手に入れたいと思いませんか?
 
その練習方法はこれです。
 

f:id:hsdchang:20200223182746j:plain

シャドーイングです。
 
あなたが口が回らない原因は、
あなたの口が英語の発音感覚に
慣れていないからです。
 
日本語の発音の数が
約100個あるのに比べて
 
英語の発音は約1800個
あるといわれています。
 
日本語でも滑舌悪かったら
英語の発音ができるわけがないという話です。
 

f:id:hsdchang:20200304182152j:plain

 

でもあなたはその音の発音の仕方を
知らないだけであって、
感覚を身につける訓練をすれば
できるようになります。
 
そのためには、徹底的に音読を
する必要があります!
 
まずは口を動かす感覚を身につけて、
英語を話す感覚を叩き込みましょう!
 
以下のステップを実践してください!
 
①ゆっくりな音声とスクリプトを用意する
 
 いきなりシャドーイングを始めるのではなく
 まずは正しい音を把握しましょう!
 
②音を再生して、1文ずつリピートする
 スピードよりも正確に口を動かす意識で!
 
③最初からシャドーイングする
 3回は繰り返しましょう!
 

f:id:hsdchang:20200302232225j:plain

 

この練習を繰り返したら、

自然と英語で口を動かす感覚がつかめて、

ネイティブのようにスラスラ

発音できるようになっていきます!

 

今すぐ手元に

音声とスクリプトを用意してください。

 

最初はゆっくり、はっきり

口を動かすことを意識してくださいね。

 

今日は以上です!

ありがとうございました!