さえの留学前英会話

留学すれば英語話せるようになる。は間違い!日本にいる今から準備しよう!

【海外での長期滞在が不安】留学生活中これだけは忘れちゃいけない!たった1つのマインド。

こんにちは!

さえです。

これから留学する学生に向けて情報発信してます!

 

「長期で海外に行くのが初めてで

 語学以外でも不安がいっぱい」

 

「海外でうまくやっていけるかな…」

 

これから留学に行くほとんどの人が

そう感じているんじゃないでしょうか。

 

f:id:hsdchang:20200305220731j:plain

 

快適な日常からかけ離れた場所に

長期間行こうとしていますから、

漠然とした不安は募るばかりですよね。

 

「わからない」ということは、

とても怖いですよね。

 

私も経験しました。

 

私が留学したのは

日本人が全くいない場所だったので

とても不安になったときに、

 

自分の気持ちをわかってくれる人が

いないかもしれないこと、

ホームシックになるかもしれないこと、

 

トラブルに巻き込まれたらどうしよう、

などなど。

 

出発当初、これから始まる生活に

期待が膨らむ一方で

得体のしれない不安でいっぱいでした。

 

でもその過度な不安は、

状況を好転させませんでした。

 

不安が不安を呼んで

どんどん辛くなっていきました。

 

泣きそうになりました。

(私は一人で泣いてました…)

 

f:id:hsdchang:20200305221123j:plain

 

こんな苦しい状態がずっと続くのは

嫌ですよね。

 

状況を好転させたいのに、

逆にどんどん苦しくなっていき、

さらなる苛立ちを招いていきます。

 

留学生活、限られた期間、

なるべく長い時間楽しく過ごしたい

思いますよね?

 

ぐんぐん成長したい

思ってますよね?

 

そんなあなたには

たった1つのことだけ

忘れずに出発してほしいです。

 

それは、

f:id:hsdchang:20200305221356j:plain

「オープンマインド

です!

 

あなたは、

「オープンマインド=自己開示」

と思っていませんか?

 

確かにその意味も含みますが、

厳密には違う意味があります。

 

心理学の定義では

オープンマインドとは、

「偏見なく考えること」です。

 

もう少し詳しく言うと

様々な考え方があることを前提に、

自分の考えだけでなく

相手の考えも聞き入れることです。


f:id:hsdchang:20200305233214j:image

 

なぜ留学生活を送るうえで

このマインドが重要なのか説明します。

 

オープンマインドの反対、

「クローズマインド」の状態では、

以下のことが起こります。

 

・思考がネガティブになる

・他の人のアドバイスが聞けない

・自分に負荷をかけすぎる

 

この3つ、どれも「不安」と「自己防衛

が原因です。

 

「英語が伝わらなかったらどうしよう」

「これをやって失敗したらどうしよう」

 

この「どうしよう」という考え方には

「失敗したくない」「自分を守りたい」

という気持ちが隠れています。

 

このような精神状態だと、

 

・失敗したくないから積極的に話さない

・間違っていると思われるのが怖くて

 意見が言えない

・自分が悪いと思い込んで精神的に追い詰められる

 

という事態になってしまいます。


f:id:hsdchang:20200305233336j:image

 

これらは英語学習に対してだけでなく、

異なる価値観や文化を持つ環境で生活すること

に対してもになります。

 

留学生活、英会話を習得しながら、

異なるバックグラウンドを持つ人たちと

人間関係築いていくにあたって、

 

・ポジティブでいること

・他人の考え方・指摘を聞き入れること

・自分を追い詰めすぎないこと

 

が非常に重要なんです。


f:id:hsdchang:20200305233257j:image

 

では、オープンマインドを手に入れるには

どうしたらいいでしょうか。

 

具体的には以下のことを心に留めてください。

 

・自分も他人も決めつけない

→自分に対して「こうあるべきだ」とか

 他人に対してレッテルを貼るのを

 やめましょう!

 

・たくさんの人と関わる

→たくさんの人と関わることで、

 いろんな考え方に触れられます。

 多様な価値観を聞き入れる訓練です。

 

・恐れずに自分の意見を言う

→人の意見と違うことは悪いことじゃない!

 ということを体感するためにも

 意識的に自分の意見を言いましょう。

 

困ったときはいつもこれを唱えてください!

 

とても些細なことですが、

不安になっているときほど

忘れがちなことだと思います。

 

まずは、

今すぐこの3つを口に出して唱えてください!

そして、今日から意識していきましょう。

 

オープンマインドな状態で

良好な人間関係を築いて、

英語力もぐんぐん伸ばしちゃいましょう!


f:id:hsdchang:20200305233329j:image

 

今回はマインドのお話でした!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。