さえの留学前英会話

留学すれば英語話せるようになる。は間違い!日本にいる今から準備しよう!

【日本語で話す感覚で英語を話せたらな…】をマスターし

こんにちは!

さえです。

これから留学する学生に向けて情報発信してます!

 

「英語で話しているとき、

 どうしても堅くなってしまう」

 

「考えているときの間を埋めたい…」

 

「日本語で話す感覚で英語を話せたらな」

 

そう思ってませんか?

 

f:id:hsdchang:20200305125534j:plain

 

言いたいことは徐々に

言葉にできるようになってきた。

 

でももっとネイティブみたいに

素直な感情を表現したいですよね。

 

次に言う言葉を考えているとき

だんまりしてしまうと、

相手に会話が終わったと

勘違いされてしまうかもしれません。

 

もっと話したかったのにな…と思いつつ、

せっかくの会話も弾まずに

終わってしまいます。

 

f:id:hsdchang:20200305130628j:plain

もっとリラックスして、

ナチュラルに英語を話せたら

嬉しいですよね。

 

自分がリラックスして会話できると、

相手も緊張を感じ取らずにいられて、

会話を弾ませることができます!

 

そうなりたいですよね。

 

そこまで長い道のりに感じる

かもしれませんが、

 

あるちょっとしたこと

会話に取り入れるだけで

ナチュラルな会話に

近づくことができます!

 

それは、

f:id:hsdchang:20200302232300j:plain

「つなぎのフレーズを

 会話の間に挟む」

です!

 

あなたは

完成文を考えることに必死になって

沈黙してしまっていませんか?

 

日本語で話すとき、

「えーっと」や「なんか」など

何気なく使ってしまう言葉って

ありますよね。

 

つなぎ言葉は、

使っちゃいけないイメージを持ってる人も

いるかもしれませんが、

 

つなぎ言葉には重要な役割があるんです。

 

シドニー大学言語学者

N.J.エンフィールド教授は

 

「つなぎ言葉は、会話において

交通信号の役割を果たしている」

 

と説明しています。

 

つまりつなぎ言葉は、

発言権が誰にあるのかを示す

役割を果たしているんです。

 

言葉のキャッチボールで例えると

「今私がボールを持っていますよ」

という意思表示になります。

 

つなぎ言葉を有効に活用することで

コミュニケーションを

自然に、円滑に進めることができるんです。


f:id:hsdchang:20200305154845j:image

 

英会話においても一緒です。

 

 

つなぎ言葉を要所要所で取り入れると、

スムーズにコミュニケーションを

取ることができます。

 

相手に対して

「私はまだ話しますよ」という

メッセージを伝えることで、

 

居心地の悪い間ができたり、

まだ話すつもりなのに

言葉を遮られてしまうことはなくなります。

 

円滑なコミュニケーションを取るために

実際につなぎ言葉を取り入れてみましょう!

 

具体的には、

以下のことを実践してください。

 

YouTubeや映画を見ながら

 どんなフレーズが使われているか

 注意して見てみる。

 

②シーン別にフレーズを

 インプットする。

 (フレーズ集を使うのがオススメ)

 

③実際にフレーズを目の前に並べて

 使いながら会話をしてみる。

 

ポイントは、より自然に使ってみることです!

 

最初は違和感があると思います。

 

なので、

実際にYouTubeや映画をみて、

どういう感じで使われているのか

考えながら見るのがおすすめです!


f:id:hsdchang:20200305162103j:image

 

「英語でネイティブみたいにスムーズに

 コミュニケーションを取りたい!」

 

「日本語で話すときみたいに

 ナチュラルに会話をしたい」

 

そう思っている方は、

つなぎ言葉はマスターすべきですよ!

 

まずは、ネイティブのYouTube

海外ドラマ・映画を1つ選んで、

つなぎ言葉を意識しながら見てみてください!

 

これでおわりです!

ありがとうございました。